la0319のブログ

はてダ終了にともない(http://d.hatena.ne.jp/la0319/)から移転

法科大学院・司法試験・司法試験予備試験の関連記事リンク【令和元年年9月分】

【令和元年9月19日】

・河井法務大臣初登庁後記者会見の概要ー令和元年9月11日(水) 

http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho08_01160.html

法曹養成に関する質疑について

【記者】
 大臣が「法曹養成と法曹人口を考える国会議員の会」というところの幹事長をされていて,5,6年前の提言で,現状1,500人位の司法試験合格者数を500人位に見極めるまですべきではないかというような内容の提言を出されていたかと思うのですが,この点,現状もお考えが変わらないのかということと,大臣になって法曹養成の問題にどう取り組んでいくのかを教えていただければと思います。

【大臣】
 元々この問題に関わるきっかけは,鳩山邦夫大臣から,副大臣として宿題を頂戴した十数年前に遡ります。以来,この法曹養成制度については,私自身,自民党衆議院議員の一人として,その立場から関心を持ち,また,今御指摘になった意見なども申し上げてまいりました。今回,法務大臣を拝命し,現場感覚が最も重要であると考えていますので,現場感覚を大事にしつつ,様々な関係者の皆様方の御意見をよく聞きながら,また,法務省だけで措置できることではありませんので,関係大臣ともしっかりと連携して,この取組を進めてまいりたいと思います。
 この制度の在り方については,様々な意見があります。自民党の各部会や調査会,あるいは先ほど御指摘いただいた議員連盟においても,様々な意見が実際にありました。そして今でもあると承知していますので,国の根幹に関わる法曹養成という制度,大変重要な課題であると考えていますので,今後とも,国民の皆様の期待に応えられる法曹を養成していくという,そういう観点から適切に対応してまいります。

 

 

【令和元年9月10日】

・令和元年司法試験の合格発表について 法務省

http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_190910.html

 

【令和元年9月9日】

・ 令和2年司法試験予備試験試験会場の公募について 法務省

http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji07_00252.html

 

【令和元年9月2日】

・令和元年司法試験合格発表の日時等について 法務省

http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00182.html